2022.07.10
my焚人time vol.01
ー ぜろだよりコラム選
みなさんこんにちは。主に薪ストーブ、ペレットストーブのご提案・施工を行なっている環境事業部の佐藤充誠です。あまりにもいろいろなことをしているので、関わるお客さまによっては「〇〇してくれる佐藤さん」の〇〇に当てはまる内容が大きく変わると思います。(笑)
前職は森林組合に勤めており、キコリしておりました。素材やエネルギーとしての森林資源活用だけではなく、
より身近なものとして森に足を向けてもらいたいという気持ちも強くあり、現在はツリークライミングジャパンのファシリテーターとしての活動もしてます。今回はそのツリークライミングについてご紹介させて頂きます。
もともとは山仕事で使える技術をということで興味を持ったロープワークですが、ツリークライミングに出会ってからはその楽しさを多くの人たちと共有したいなと強く思うようになり、現在に至ります。
先ずは、木にみんなで触れてご挨拶から。一本の専用ロープを太い枝に掛けて、特殊なノット(結び目)をつくり、ヘルメットやハーネス、それから男子が大好きなカラビナをセットしたら、いざ脚の力で樹上へ向かいます。スピードは競いません!自分のペースで木の幹や葉っぱを触ったり、遠くなる地面を眺めたり。そんな気楽な感じで楽しんでます。
まだまだスタッフ数の少ない宮城なので、隣県のグループのサポートやゼロ村牧場パカラッチョ‼でのイベントにお邪魔させて頂いてます。なんと牧場長の平井さんも有資格者だったんです。
普段何気なく見上げている樹ですが、登ってみるといつもとは違う世界が。そんな感覚を味わえるレクリエーション。それがツリークライミングです。
ざっとツリークライミングのお話しをさせて頂きましたがご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
おしまい。